酒とタバコとセックスと。

ふと死にたくなるときがある。

というか、最近は割と頻繁にそれはやってくる。


「死にたい」


うっかり口に出る。

簡単に呟いちゃう。


「そんなこと言わないで」って言われる。


「そんなこと言わないで」って言われたいんだ、みたいな言葉を見聞きしたことがある。

じゃあ、なんで「そんなこと言わないで」って言われると、余計に死にたくなるんだろう。

心配されたいわけじゃない。

愛されたくないわけじゃない。


私は思うんだ。

「死にたい」って言うのは、呼吸とおんなじなんじゃないかと。

「死にたさ」は、二酸化炭素なんじゃないかと。

「生きたさ」は酸素なんだと。

頑張って生きると二酸化炭素になっちゃう。

だから吐き出すんだ。


音楽は酸素だ。

漫画は酸素だ。

映画は酸素だ。

演劇は酸素だ。

私にとって、これらが私の「生きたさ」だ。


でも、どうあがいても「生きたさ」を取り入れられない時がある。

そんなときに呼吸器を付ける。

あるいは薬を投与する。

酒と、タバコ。セックス、よりは電話とかデートの方が、吸いやすくなる。

酒とかタバコとか、溺れるって言い方をする。

違うんだ。溺れてるのは今なんだ。

息ができないのは今なんだ。

冷蔵庫の中が缶でいっぱいなのも、カバンの中にいつもライターがあるのも、溺れてしまったときのためなんだ。

この世界は難しくて、中々溺れても、死なない。死にたいけど、死ねない。

死んでしまうと、迷惑を、心配を、かけてしまう。

一人で死ねたらどれほどいいことだろう。

誰にも迷惑も、心配もかけずに、死にたい。

そう思ったときに、肺がいっぱいになって、つい溢れてしまう。


「死にたい」


二酸化炭素を吐くのは、酸素をいっぱい吸ったからだ。

死にたさは生きていることの表れだ。

生きているから死にたい。

生きていなければ死にたくならない。

死んだら、死にたいなんて言えない。

どうやら私はまだ死んでない。


私は今日も呼吸をしている。